バランスボール・チューブ・ストレッチ・エクササイズとダイエット「宅とれ」

宅とれへようこそ!

当サイトでは、バランスボールやトレーニング用チューブ等を用いた、自宅で出来るエクササイズやストレッチの方法を紹介しています。

バランスボールは素晴らしい!

「バランスボールは素晴らしい!」これは私の実感です。現在、バランスボールは広く一般に普及し、多くの人が知るトレーニング用具となりました。しかし、バランスボールの本当の有用性や便利さを知っている人は少ないかもしれません。バランスボールは、座ってユラユラとバランスを取るだけの道具ではありません。腹筋、背筋、お尻の筋肉、太ももの筋肉など、脂肪燃焼に効果の高い「大きな筋肉」「体幹の筋肉」を鍛えるのに最適なトレーニング器具です。バランスボールトレーニングは、ダイエット、運動能力向上、体力維持などに想像以上に役に立ちます。
また、椅子として愛用される方もたくさんいらっしゃいます。 バランスボールトレーニングの前にのページで、その有用性について紹介しています。

チューブは使える!

これも私の実感です。とにかく工夫次第で驚くほど多くのエクサササイズが出来るのがトレーニング用チューブ。 お値段も手頃ですし、お勧めのトレーニングアイテムです。大きな筋肉や体幹をバランスボールで鍛え、肩、腕、背中の細かい筋肉などをチューブで鍛えることで、全身の筋肉を鍛えられます。
チューブエクササイズの前にのページで、トレーニング用チューブの便利さを紹介しています。

ストレッチの効果はあなどれない!

自宅でのエクササイズに限らず、スポーツの前には準備運動が欠かせません。ストレッチは準備運動として、また運動後のクールダウンとして有効です。 それだけでなく、入念なストレッチは立派なエクササイズにもなりますし、ダイエット効果も期待できます。そしてその効果は、決してあなどることは出来ません。
ストレッチの前にのページでその有効性について紹介しています。

ダイエットは大変です!

  1. 食事の量と質を改善する(カロリーを摂りすぎない)
  2. 有酸素運動などで脂肪を燃やす(カロリーを消費する) → おすすめのエアロバイク
  3. 筋トレで筋肉をつけて脂肪を燃えやすくする(カロリーを消費しやすくする)

上記の3項目が、健康的なダイエットに不可欠要素でしょう。どれも大変ですね。何が大変かと言えば、これらをある程度の長期間に渡って「継続」しなければいけないということです。でも、絶対に不可能なことでもありません。
では、ダイエット成功の秘訣は何でしょう?

  1. 「ダイエットは長期戦である」 とちゃんと理解し、覚悟を決める
  2. 「今日は食べ過ぎちゃった!」「もう3日も筋トレサボっちゃった!」と言うときに、簡単に諦めず、気持ちを切り替える
  3. 何がしかの「モチベーション高揚アイテム」を確保する

以上の3項目であると考えます。 そしてもう1つダイエットに重要な項目があります。それは、

毎日体重を量る

ということです。 この時、体脂肪、筋肉量、内臓脂肪等が量れて、毎日の計測結果が記録として蓄積される体重計を使うことをお奨めします。 また、デジタル表示でg単位から体重を量れる体重計の方が、絶対的にやる気が出ます。

それだけでなく、最近の体重計は入力した年齢、性別、身長などから 「標準、やや太りすぎ、太りすぎ、やせぎみ、やせ過ぎ」なども判定してくれます。 肥満の警告だけでなく、「やせ過ぎ」も警告してくれますので安心です。 ダイエットの成果があらわれると、それに熱中するあまり、体重を落としすぎてしまう危険があります。 そんな時 毎日使っている体重計からの警告が意外と効果的なのです。


★ 体脂肪を燃やそう ★


坐骨を意識して姿勢良く座る~youtube動画より

今回の動画は、フィットネスインストラクターの女性が監修しているものです。
良い姿勢の作り方について、骨や筋肉の動きなど細かい所をやさしく説明されていて、
とても参考になりました。

特に"坐骨を突き刺す"という表現が新鮮でした。
確かに、座った時にお尻の下に手を入れると坐骨に触れますし、
姿勢を変えると、その位置が動くのもハッキリと判ります。
良い姿勢と言うと、胸の張り具合や腰の反らせ具合にばかり意識が行きますが、
坐骨の位置を意識すると、身体の重心の位置に注意が行くので、
姿勢矯正として、さらに奥深い視点だなと感じました。
エクササイズだけでなく、バランスボールを椅子にする時にも
とても参考になりますね。

良い姿勢で座ると、疲れにくく、腰への負担も減らせますので、
腰痛にお悩みの方にもおすすめです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

女性向けのバランスボールエクササイズ動画

you tubeには、本当にたくさんのバランスボールエクササイズ動画がUPされています。
特に海外の動画はクオリティーが高く、
観ているだけでも楽しめますね。
今回の動画は、女性向けでしょうか。

ヒップ、背筋、腹筋と体幹部をまんべんなく鍛えられる内容です。
床に手をついて補助するなど、負荷は軽めです。
ですが、バランスを取りながら行うので、初心者の方は結構効くと思いますよ~。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

手のひら日光浴でビタミンDを!北日本と沖縄とではビタミンD生成に適した日光浴の時間が大きく違う!

  • Posted by: 宅とれ
  • 2013年8月30日 14:16

ここ数年、街を歩いていると、日傘をさしている方を多く見かけるようになりました。
女性ばかりでなく、男性でも日傘を使っている方を見たことがあります。
また、ツバの大きな帽子や、長そで、手袋などを真夏でも着用するのが珍しくなくなりましたね。

これは紫外線の害がメディアで強調されている影響でしょう。
オゾン層の破壊によって紫外線量が増えていると言われたりもします。
そして、現代日本は空前の美白ブーム。
白い肌が美人の条件とされ、シミやソバカスは大変な嫌われ様です。

少しでも陽に当たると大変・・・と、まるで日光に怯えるかのように生活している女性もいるのではないでしょうか?
少し前の日本では、健康のために太陽の光を浴びましょうと言われていたのに。。。

私は常々この風潮は過剰だなあと感じています。

太陽に当たるとビタミンDが作られます。
ビタミンDは骨の生育に重要な役割を果たす栄養素です。
不足すると、骨粗鬆症になりやすいだけでなく、だるく疲れやすくなったり、肩こりや腰痛になりやすくなったり、免疫力が低くなったりするそうです。

今日、国立環境研究所と東京家政大学の研究チームが、住んでいる地域によって、ビタミンD生成に適した日光浴の時間を推定し、発表したというニュースがありました。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2903V_Z20C13A8CR8000/

沖縄と札幌では、必要な日光浴の時間が大きく違うようです。
また、紫外線の強い夏と、弱い冬とでも大き違ってきます。

ビタミンDは、魚やキノコなどの食品からも摂れますが、やはり日光浴が推奨されるのです。

それでもやはりシミやソバカス、しわは作りたくない!ですよね。
実は、顔や目立つ所を陽に当てる必要はないんです。
昨年、NHKのためしてガッテンでも放送していましたのが「手のひら日光浴」

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20121003.html

目立たない手のひらだけで日光浴しても、ビタミンDはちゃんと作られるんです。
この場合も、やはり住んでいる地域によって必要な時間は変わりますね。

私の母は、番組を観て以来、部屋の中で手の平だけでなく、足の裏も陽に当ててます。
確かに足の裏ならもっと目立ちませんよね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

馬もバランスボールは楽しいらしい。

バランスボールと戯れる馬の動画です。

無心でボールで遊んでますね。
途中まで見ていると、なかなかバランス感覚が良くて、動物の勘はさすがだなと思わされます。
が、しかし、最後は完全に身体がボールに乗って転げちゃう。
ボールから落ちた時のちょっとしたショックは人間も動物も同じですね。
キョトンとしてます。
丸い球を見るとなにかしたくなる・・・その感覚も同じ。
まだ仔馬だから余計に好奇心が旺盛なのでしょう。

バランスボールを考案した人も、きっと最初は遊ぶために作ったのではないかな?
と思いました。
ボールと戯れているうちに、「これは運動になる」と気づいたのかもしれません。
今では、Youtubeなどでトレーニングのバリエーションが数えきれないほど公開されてます。
ただの丸い球なのに。ちょっと不思議。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

椅子として使う、メッシュカバー付きバランスボール。

  • Posted by: 宅とれ
  • 2013年8月 5日 13:51

ネットを見ていたら、椅子として座ることを主眼においたバランスボールを見つけました。
ウェルネスボール アクティブシッティングです。
ちょっと、高価ですね・・・。
イタリア製です。

下の部分が重くなっているので、安定感がありそうです。
普通のバランボールのようにコロコロ転がってしまうことはないのでしょう。
また、ボールを包むカバーがついているのが特徴的ですね。
通気性、抗菌性の優れた「ダブルメッシュ」素材とかいてあります。
楽天のレビューによると、なかなか質感が良いようです。

カバーは取り外しが出来て洗濯可能。
カバーを外した写真がアマゾンに載ってます。
ボール単体でトレーニングにも使えそうですが、価格のわりに耐荷重が160kgと低い気がしますね。。。

それ以外に、運びやすいようにハンドルがついていたり、
スマホなどのアプリと連携して、ちょっとしたトレーニングプログラムを使えたりするようです。

個人的には、このカバーだけで販売してくれたら便利な気がします。
夏場にバランスボールを椅子として使うと、素材的にどうしても蒸れるんです。
私はボールの上にい草の座布団を敷いて座りますが、こういうメッシュのカバーがあると見た目的に良いですよね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

他の全ての記事

Home

サイト内検索
Feeds

このページのTOPへ