Home > 女性向け、高齢者向け 腹筋運動

女性向け、高齢者向け 腹筋運動

  • Posted by: 宅とれ
  • 2011年7月26日 18:14

http://takutore.com/ball/ball23.htmlのページに、
女性や高齢者向けの腹筋運動のやり方を載せました。

通常の腹筋トレーニングは、仰向けに寝て上体を起こす動作ですが、
今回ご紹介した方法は、バランスボールを上から「押す」という簡単なものです。
解説ページを参考に、押す時の手の位置を変えたり、
ボールの位置を変えたりして、ご自分で「腹筋に効いてるな」と感じる方法を探ってみてください。
大切なのは「腹筋を使う」意識をもって行うことです。

空気の入ったバランスボールは弾力性があり、
丈夫で、大きさもあるので、今回のようなエクササイズが可能になります。
上体起こし運動よりも負荷が軽く、腰への負担も少ないので、
筋力の無い女性や高齢者の方のエクササイズにピッタリです。

この運動以外にも、バランスボールの弾力性を利用した運動が数種類あるので、
今後、公開して行きたいと思っています。

腹筋は、日常生活を快適に送る上で重要な筋肉です。
姿勢の維持に必要なだけでなく、
歩く、立つ、座る・・・などの基本的な動作にも深く関わっています。
腹筋が弱ると腰痛の発症に繋がりますし、
スムーズな排便にも腹筋の力が要ります。

もちろん、きれいなスタイルのためにも腹筋は大切。
今回のエクササイズは、腹筋だけでなく、胸の筋肉にも効きますし、腕の引き締めにも効果がありますよ~。
年齢、性別を問わず、自分の理想とする体型を求めるのは自然なことですよね。


                   

Home > 女性向け、高齢者向け 腹筋運動

サイト内検索
Feeds

このページのTOPへ