Home > バランスボール で 全身 の ストレッチ が気持いい

バランスボール で 全身 の ストレッチ が気持いい

  • Posted by: 宅とれ
  • 2011年7月 8日 00:17

今日はバランスボールを使ったストレッチの気持ちよさをご紹介します。

バランスボールは色々な使い方が出来ます。
プロスポーツ選手の本格的な筋力アップ、コンディショニングから、
一般人の筋力アップ、バランス感覚の向上、病後のリハビリまで様々なトレーニングだけでなく
イスとしても使えますし、

上の動画みたいに砂浜にバランスボールを埋めて遊んじゃう人もいます。

これらは、バランスボールの"丸い"形や、弾力性や、丈夫さを利用しているのですが、
ストレッチにおいても、これらのバランスボールの特徴が如何なく発揮されるのです。

特におすすめしたいのが「全身のストレッチ」。

図のように、バランスボールに身体をあずけ、その丸みに沿って身体をノビノビ伸ばします。

balance-ball.png

仰向けになり、上半身の力を抜くと、胸が開き、首の骨や背骨が伸びて実に気持いいです。
体の位置を変えることで伸びる場所も変えられて効果的。
ただ、あまり腰をそらせ過ぎないように気をつけないといけません。
腰より上を中心にストレッチするようにしましょう。

うつぶせに乗ってリラックスすると、先ほどとは反対側を伸ばせますね。
肩甲骨を開き、背中の筋肉全体をストレッチすると気持良いです。
ただ、こちら側も腰を伸ばし過ぎないように注意してくださいね。

全身、特に腰から上を伸ばすって、実は結構難しいんです。
鉄棒にぶら下がっても、重力を利用するので、主に伸びるのは上半身の中ほどから下。
逆立ちをすれば首の筋肉も伸ばせますが、これは簡単ではありませんからね。

それが、バランスボールを使うと簡単に出来るんです。
スバラシイ。


                   

Home > バランスボール で 全身 の ストレッチ が気持いい

サイト内検索
Feeds

このページのTOPへ