Home > バランスボール の ダイエット 効果

バランスボール の ダイエット 効果

  • Posted by: 宅とれ
  • 2011年6月26日 16:34

バランスボールによるエクササイズは、ダイエットに効果があります。

ダイエットは食事量のコントロール、カロリーのコントロールが基本ですが、
そこに筋力トレーニングを加え、筋肉量を増やして代謝を上げることでダイエットの効率が良くなり、さらに、長期的な体型の維持も可能になります。

筋肉はエネルギーの消費が大きく、体脂肪を燃やす働きもあるので、近頃のダイエットでは筋肉量を増やすことが必須となっています。
中でもエネルギー消費の多い"大きな筋肉 "を鍛えることは大変効果的と考えられ、その"大きな筋肉 "を鍛えるのにバランスボールがとても有効なのです。

大きな筋肉として上げられるのは、

● 背筋
● 太もも
● お尻
● 腹筋

などがあります。

これらのトレーニングは、腹筋ならクランチ、太ももならスクワットなどが定番ですが、
実はそれほどバリエーションが多くありません。
そこにバランスボールを導入すると、エクササイズの種類を格段に増やすことが出来ます。

例えば腹筋トレーニングでも、固定された床の上などで行うより、丸いバランスボール上でおこなった方が前後左右斜めの360°全方向の動きが可能で、さらに回転やひねりといった立体的な動きを取り入れることが出来ます。
運動の方向や種類が増えれば、それだけ広範囲に筋肉に働きかけることが出来るのです。
また、バリエーションが増えることでマンネリ化が防げ、エクササイズへの意欲を維持する効果があります。

背筋やお尻のトレーニングでも同様。
バランスボールを使うことで、背中の広範囲の筋肉に効果的に働きかけることが出来ます。
これらのトレーニング方法は、当サイト「バランスボールエクササイズ」メニューに載せています。


                   

Home > バランスボール の ダイエット 効果

サイト内検索
Feeds

このページのTOPへ