Home > ダイエットのための筋トレを続けるコツ

ダイエットのための筋トレを続けるコツ

  • Posted by: 宅とれ
  • 2011年4月21日 14:33

ダイエット目的の筋力トレーニングは、一定の期間続けるのが大切です。
一定の期間とは、最低でも3カ月、数年・・・。
と言いますか、一生続けるのが本来ですね。

でも、続けるのは難しく、挫折する人が多いのも事実です。

トレーニングが続かない原因の一つが、最初に無理な計画を立ててしまうこと。
これは筋トレに限らない話だと思いますが、最初にあまり盛りだくさんに計画を立ててしまうと、上手く行かなかった時の挫折感が大きく、続ける意欲を失ってしまうんですね。
最終目標はしっかりと頭に描くべきですが、
計画は「上手くいかない」ことも想定しておいた方が良いのです。

例えば、週に3日、1回1時間の筋力トレーニングを計画したとしても、断れない用事や体調不良など様々な要因でトレーニングの機会は失われます。
その時、「もう止めた」となってはいけない。
1週間トレーニング出来なかったとしても、それは仕方のないことと捉え、トレーニングへの意欲を保ち、再開することが大切です。

筋トレの間隔が開くと、筋肉は簡単に落ちてしまい、積み上げたものが失われてしまう・・・。という話を耳にしますが、それは本格的なアスリートのお話。
何カ月、あるいは年単位の長期計画で行うべき「ダイエットの為の筋トレ」においては、短期的にトレーニングの機会が減っても、長い目で見れば影響は無いのです。
私の実感として、例え数週間トレーニングをしなくても、再開すれば、筋肉はまた以前の状態にスグに戻ってくれます。
(これも、途中、何度間隔が空いても続けたおかげだと思っています)

簡単に表現すれば、「3日坊主」も繰り返していれば効果はあるということです。
それが「2週間坊主」、「1カ月坊主」「3か月坊主」であるならなお結構。
途切れる→始める→途切れる→始めるを何年も繰り返せば、長期的には継続していることになります。
途中で出来なくなっても、気持ちを立て直して「再開する」のがコツなのです。


                   

Home > ダイエットのための筋トレを続けるコツ

サイト内検索
Feeds

このページのTOPへ